メニューopen

HOME > 2018 > 10月

スタッフブログ

観法寺町 秋祭り!!

 今年も観法寺町の秋祭りに参加させて頂きました。
 当院では月に一度、観法寺町の地域住民の皆さんを対象に、『いきいき健康教室』という健康促進を目標とした講習会などをさせて頂いております。そのご縁から、ありがたいことに観法寺町の秋祭りにもご招待頂いております。

 秋祭りでは、当院の作業療法で患者さんが作られた作品をバザーとして、地域の方に販売させて頂いております。また、今年は当院のレクリエーションで使用している、ジャンボジェンガを地域のお子さんと一緒に楽しみました!

 

 

 患者さんに取って、頑張って作った作品を喜んで使って頂けることは、大きな自信の回復につながります。地域の方々のおかげを持ちまして、大変盛況なバザーとなりました。
 また、地域の皆さんに交じり、ビンゴ大会にも当院の患者さんとスタッフも一緒に参加させて頂きました。お子さんもたくさん参加されている、活気のある秋祭りにとても心が癒されました。

第32回 石川県リハビリテーション風船バレーボール大会

 平成29年10月6日(土)、いしかわ総合スポーツセンターにて、
石川県リハビリテーション風船バレーボール大会が開催されました。

 風船バレーは障害や年齢を問わず参加できる素晴らしい競技であり、
参加する患者さん達も毎年楽しみにされています。

 今年も当院から『チームさくらんぼ』と『チームさくら』の2チームが大会に参加しました。

 

 熱戦に次ぐ熱戦が繰り広げられ、今年は『チームさくら』が準優勝という好成績をあげることができました。
 優勝できなかったことは残念でしたが、患者さん達は清々しい表情をされており、『来年は優勝するぞ~‼』と前向きに励まし合っていました。

 今年もたくさんの元気を頂ける貴重な機会となりました。