メニューopen

HOME > 2019年 > 7月

スタッフブログ

日本精神科医学会学術大会に参加しました

7月4日、5日に札幌市で開催されました日本精神科医学会学術大会に

参加をしました。

 

天気にも恵まれ、全国から大勢の精神科医療関係者が集まり様々な研修や多くの研究発表を見ることができました。

 

当院からも岩崎病院長がポスター発表、認知症治療病棟からスライド発表に参加しました。

 

多くの学びを得ることができました。

 

 

家族会を開催しました

 

 去る6月29日(土)、当院では全入院患者さんのご家族を対象にした家族会を開催しました。

 

 まずは当院の河合看護師(認知症看護認定看護師)が「認知症の方との関わりについて」というテーマで講演し、その後、個人相談や当院併設のグループホーム見学等を実施しました。

 

 認知症に関しての講演は、河合看護師が普段の患者さんとのやり取りの中で感じたことや、認知症の方によくみられる行動とその理由について、当事者の方がその人の言葉で自身の想いを発信している例など、短い時間ではありましたがお話しさせていただきました。

 

 ご参加いただいたみなさんには、何かしら伝わるものがあったのではないかと思います。ご参加いただいたご家族からは、病院スタッフにとって、とても貴重で身の引き締まるご感想をいただきました。

 

 当院では、ご家族と共に学んだり、語り合ったりできる「家族会」という場の必要性を再認識し、今後も継続していく予定ですので、みなさま乞うご期待ください!